高校野球球児を卒業

okajii.com

seikatu4976.com

高校野球に憧れて3年間野球を続けて後悔はありません。

3年間野球を続けた中で、同級生でレギュラーになれずにいても同じ練習をこなして、同じ学費を払って人一倍練習してもレギュラーになれない選手は、どこの学校でもいる事と思います。

選抜では甲子園準優勝

レギュラーになるだけが野球じゃない目的は他にも…⁉

特待生で入部した選手ですら後輩の選手にレギュラーを奪還されることもありました。

他校では部員数が100人を超しているチームもありますが、最近では、ベンチに入れなくても3年間真面目に続けた選手もいます。

中には選手希望でなくマネージャーとして希望する生徒もいます。

私たちの時とは考え方も変わってきました。

レギュラーになれなくてもチャンスを信じて控えでいる我慢強い選手選手もいます。

高校ではレギュラーでなくても大学で野球を続けて、レギュラになって記録を残してプロ野球にまで上り詰めた選手も少なくありません。

また、社会人野球をめざして頭角を現してプロに上り詰めた選手も勿論います。

大学に入っても野球を続けてレギュラーになれづ、高校に続いて控え選手だった人も多くいます。

その人たちは、卒業後教員になったり、高校の野球部監督になって指導している人も実際にいます。

 

野球がきっかけで夢や希望が実現している

私が見た目や経験では、私たち世代や前の世代ではレギュラーになれないと辞めていった選手もいます。

レギュラーになれる学校を探して転校する生徒も実際にいました。

高校野球を目指してレギュラーになる事を目的として入部した選手が多かったような気がします。

残念なことに学校まで辞めてしまう生徒もいました。残念!

でも、意外と社会人になってから出世している人が元控え選手やベンチにも入れなかった生徒です。共通点は我慢強いところです。

「我慢強さに花が咲く」の言葉どうり出世しています。

指導力も冷静で組織を運営する能力はすごい人も身近にいます。

二松学舎OB野球選手

鈴木誠也選手 当時投手

広島カープ時代

メジャー現在

巨人 大江投手

売りだし中 巨人 秋広選手

懐かしい ロッテ 初芝選手

過去にプロ野球で活躍した選手もいます。現在、ファームで力をつけているロッテの秋山選手、頑張ってください!

野球は、人を元気にしてくれます。感動させてくれます。良いですね!